ショートカットのせいでまわり道とか何のギャグですか、という。

バッチグー・山本です。メールやLINE等が読まれて当たり前、読まないやつは非常識だみたいな風潮にアンチテーゼを示すため、意図的に仕事メールを常に15件くらい未読のままにしていますが心が何一つ痛みません。


最近サラリーマン稼業の方が中々に日々の時間を占めております。そういう時期はあります。毎度、先読みできず、まさに茹でガエルよろしく、いつの間にか、あれ?なんか忙しくね?みたいになるのは10年目社員の割りに頭のデキが芳しくないからでせうか。多少は要領良くはなりますが、それ以上に変に慣れてしまって「まあナントカなるわ」みたいに何にしても思いがちです。これは一長一短で、威勢がいい時のこのセリフはまさに怖いものなしで、実際にナントカやってしまうものですが、そうでもない時の同じセリフは、やる前から既に責任の逃れ方の目処をつけているかのような後向きの心持ちがあるような気もします。


で、今はどっちかというとどうでせう。その間、みたいな非常にぬるいことを言いたい年頃です。

ところであれはなんとかならんもんですか。あれです。ctrl+enterでメール送信というショートカットキーです。今までそんなショートカット知らんかったんですが、会社のメーラーがOffice365のOutlookに移行してからというもの、それはもう途中メールを暴発送信&謝罪メールの連発であります。なんなんですかあれは。ショートカットのせいで迂回せざるを得ないとか、あれですか。試練ですか。「急がば回れ」と神(マイクロソフト社)がお示しあそばせられているわけですか。「なんちゃってー」みたいな。365以前のOutlookにはこのショートカットを無効化する設定方法があったみたいですが、365のそれにおいてはググっても見つからないんです。いやです、Yahoo知恵袋とかに書くのとかだけはいやです。もうメール打つのが怖いのです。怖いなら返信打つのでも、まずは宛先を全て空にしてから本文を書いて、それから宛先を入れ直せばいいんでしょうか。なんだよそれ、なに仕事増やしてんだよ、時間返してよ。むしろもう「宛先空にして後で入れ直す部」に部署異動してよ。もうそれに専念させてよ、そして部長にスピード出世させてよバカヤロウ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

0コメント

  • 1000 / 1000