青春18きっぷ往路

2016年4月2日土曜:

休日に朝起きるとやはりいいなあと思う。思うのにいつも起きれない。起きなくてもいいから。今日は起きた。9時過ぎごろ妻と出立。大目的は岡山でのザ50回転ズライブ観賞。中目的は途中下車の旅での桜観賞。私的には各所でダラ食いダラ飲み。それを可能としてくれるのはそう、「青春18きっぷ」ですよね。

正午前、三原駅下車。タコ天と缶ビールを買って。続いて尾道駅下車。缶ビールを飲みつ千光寺公演へ徒歩で。ナメとった。急勾配。登りきって、桜並木と浮かれた人たちの景色は何だか何百年も前からある景色のように思わせる何かがあります。展望台付近で再び缶ビール。そしてタコ天。ソフトクリームをテイクアウトで出すカウンターで昼寝猫。逃げない。老婆なのかな。下山はロープウェーで。だら歩きしたる後、再び乗車。日帰りのつもりで来ていたのだけど、もう泊まっちまおうぜ、明日は福山自由軒いこうぜと宿を取っちゃう。「一度でできるだけ楽しんだ方がコスパがよい」理論が採用されるカタチとなった。目的地岡山駅下車。路面電車を経て、支那そばとカツ丼の「だて」初暖簾。カツ丼定食をオーダー。ドミカツ丼と小ラーメン。爆うま。年季が入っているけどきさくに応対してくださり、これはいいですね。満腹となって徒歩で後楽園へ。缶ビール。ここでもまた桜と浮かれた人たちと。夢の中の桃源郷を見るようだなあと。宿チェックイン後、ライブハウスの「MOGRA」へ。ザ50回転ズライブ。先日の広島公演と比にならない客入り。登場前からメンバーを呼ぶ怒号。演奏もパフォーマンスもキレキレで最小限以上のMCは必要ない、ぎゅぎゅぎゅっとしたライブだった。「ライブはフロアと一緒につくる」を地で行っていた。良かった良かった。良い物を見た。

さあちゅらっと何かつつきながら何かアルコール的なものを飲もう。探し当てたるは焼き鳥屋。「のどのばし」。枝豆から感じるちゃんとした感。ねぎまつくねきも。ホルモン豆腐。よいお店を引いた。良かった良かった。良い物を食べた。後、宿でストロングゼロを飲み切る前に意識を失っておりました。

0コメント

  • 1000 / 1000