The Vintage+Husbands+Boyfriends

2016年1月23日土曜:

9時頃目が覚め、寒さで布団の中でくねんくねんするなど。ライブ支度または旅支度をし12時過ぎ酔屋夫妻のお迎えが。まぢぁりがたふ。たまごコロッケパンという適当なものを食べつつ、福山へ向かう。高速道路が山間に入るまで雪にもあまり降られず往路快調。運転しているのはむきむきくんさんでありますが。

小谷サービスエリア。に寄らないことなど考えたことがない。特に何を買うでもないけども。むきむきくんみかりんが車中色々な音楽をかけてくれる。自分は基本的にエアドラマーとなる。レッド・ツェッペリンなのでボンゾ。ドッドドド。

14時半頃、ホテルにチェックイン。格安で取れたのに非常にリッチなホテル、リッチモンドホテル。つかの間休みなんてことはなく、踊り子マチコ女史とエマニエル大弥氏合流。15時過ぎいざ自由軒!と赴くもほぼ満席。6人所帯となった我々一行、「6人、無理ですね」の一蹴。たまらない。また後で覗こうということで、楽器機材を持って会場へ。ブギーマンズカフェ・ポレポレという音楽ができるカフェバーというやつでせうか。広島でいうとOTISとかJimo Cafeな感じでしょうか。以前一度踊ろうマチルダさんのライブを観に来たことがあった。その時と同じくカネゴンさんという方が主催して呼んでくだすったんだそうです。THE ご縁。16時。リハは18時からのためいったんポレポレを出て、また自由軒を覗く。なお満席。みなそれ昼はん?夜はん?我々もか。仕方なく目の前のアーケードにあった「生ビールセット(おでん2品+焼き鳥3種付き)980円」という鉄板焼きの店へ。店内のテレビでは浜崎あゆみ、西野カナ、のライブ映像が流れている。この店主の痩せ型のおじさんの趣味なのだろうか。きゃはきゃはとやっていると、大物助っ人の貫禄をまとったおそらく奥様がカウンターの中へ。このおばさんの趣味なのだろうか。きゃはきゃはとやっていると、若くしてスタンド風情のジャケットスタイルの少し胸の露出度高めのおそらく娘さんがエプロンをつけるでもなくカウンターの中へ入り早々に椅子に座った。この娘の趣味やんけどう考えても。謎はとけた。おじさんもおばさんは優しく人柄のよい感じで食べ物もままおいしく、そして娘さんは椅子に座っている。「鉄板焼スナック?」と頭によぎったが口にはしなかった。と思う。自由軒ロスを癒やし満足した。のでポレポレへ戻り、音出しリハーサルをば。自由軒、ポレポレ、鉄板焼スナック、すべて100m圏内に収まってて。

踊り子ルリコ女史、ジョンとポール(という1人)、トランペットアロマちゃんポレポレ入り。揃った。快調なリハ後、ポレポレにとどまり着替えを済ましたり、缶ビールでまったり。この韻の踏み方なんかイヤ。エフェクターの中でクランチ音をつくるオーバードライブに異常が生じ、しばらくくにゅくにゅぐずぐずしたけども、一向に直る兆しがないので、それを使わない覚悟を。19時開場、20時開演。1回頭が真っ白タイムがあったけども、全9曲、全員野球でがんばりました!と感じました!会場の関係で演奏が終わって即楽器機材搬出。リッチモンドな宿へ。ポレポレに戻ってこの日のメイン「前川サチコとグッドルッキングガイ」先輩のステージを途中から。缶ビール。楽しい。これはまた楽しく陽気な全員野球をやっておられておるー。ハモンドオルガンが気持ちいいー。終演後、自由軒の方を向くと看板照明がすでに落ちていた。堕つかれさま!

打ち上げは会場近くの手結(てい)で。弊バンドは福山泊まり組である酔屋夫妻と弊夫妻の4人で。腹が減っている。瓶ビール瓶ビール。麦焼酎ロック麦焼酎ロックおすすめ日本酒ちゅらちゅらと。「前川サチコとグッドルッキングガイ」の前川サチコさん、ハモンドオルガン甲斐鉄郎さん、ドラム仲井信太郎さんとも少しお話ができて。前川さんと仲井さんは、原田茶飯事さんの以前のバンド「クリームチーズオブサン」のメンバーだったんですって!わお。

宴も酣ってこうやって書くのか。

コンビニによって26時頃リッチモンドなホテルに戻った気がする。今日のライブの録音を聴きつつ買ったストロングゼロ梅味を飲んでいた気がする。途絶。

0コメント

  • 1000 / 1000