前座ツカマツケル

2015年12月2日水曜:

ZIPでポン20点まであと3点、7:52の回、これ当てたったら応募できるどーなんかあのスティック状の空気清浄機、の機能付きの、何か。何やろあれ。はずれたやんけ。あと2点だからとりあえず明日明後日外れても20点いくことは確定しているけども。はは白湯飲も。わたしの起床直後のルーチンです。

午前出先集会1本。事務所戻って昼はんは東京の方をお連れして永斗麺。であぶら麺。新メニュー山椒みそつけ麺にもかなり惹かれつつも。旨い。久しぶり。旨い。豚バラチャーシューを口いっぱいに頬張りたい。喜んでいただけたみたいで。午後出先会議1本。事務所戻ってそそくさと円満早退16時。ゲッ宅してそそくさと円満準備。17時半ごろヲルガン座へ円満現場入り。今のところすべてが円満だなあ、フリースタイルめ。今日の現場はSGPでクリトリック・リス先輩の前座やあ。

音チェック、リハ。クリトリック・リスのスギムさん会場入り、ご挨拶。ものそい物腰柔らか。缶ビール。フリースタイルどうすんねんフリースタイルどうすんねん言いながら。お客さんの着席がいい感じになったところで5分押しの20:05開演。前座つかまつる。よく知ったお顔もあるし、僕らのことを知らない方のお顔もある。上がっちゃうよねぐへえ。32歳会社員、“ラップグループ”なんていう肩書きでこういうステージに立つことを想像だにしていなかったなあ10年前の自分に言ってあげたくはないけども面白いものだなあ。えいちゃんねるの軽妙なあおりで口火を切った。「SGP、西へ」「YO!」「うぃ~くえんど」と3曲つかまつって、えいちゃんねる、サトシコンドウサトシ、凡バッチグー山本の3人でフリースタイルツカマツル。満身創痍に成り果て終え、「青春インザハウス」「さまちゃん」でお役御免。それなりにラップをかんだり、抜けたりもした。とりあえずおわた。2015年の胸のつかえがこうしてひとつひとつ片付いていくのだ。ビールを飲みながらクリトリック・リスを鑑賞つかまるのだ。瓶ビール。閑話休題。昨夜、クリトリック・リスの動画を見ながら、フリースタイルなどという未曾有の領域への取り組み態度というか気持ちのあり方を、自分でとりあえず結論づけることができた。それは、うまいこと韻を踏むとかキレイな節回しとかの前に、スギムさんのように大きな声で堂々と叫べることを自分の中に見つけることに目を向けようということで、つまりはいつもの弾き語りやバンドやの曲作りと同じ向き合い方ジャマイカ―ということになった。

クリトリック・リスさんのステージを観る。やっぱりそうで、ただ単に乱痴気騒ぎをしたいあるいはさせたいわけじゃなくて、スギムさんの叫ばな退っ引きならんことを叫んでいるように感じつつ、でいて圧倒的におもろいしアガりました。芋焼酎ロック。

終演後イズミさんよりSGPのおギャラを4人で受け取る。いつも自分は感謝が後回しになってしまう。そういう自分の軽薄感をずっと拭うことができないままおっさんになってしまった恥ずかしいことだなあ。そのままヲルガン座にて打ち上がる。スギムさんがたくさんお話してくださって。生ビール赤ワイン赤ワイン。中座ドロンつかまつって25時ゲッ宅して浴後ストロングゼロ梅干し。この日の録音を聴きつつ。明日以降は吉川晃司モニカを聴きまくらなきゃいけないのか。うわぁ。


【12月ライブ予定】

12/6日@ AGIT|PERFORMANCE REVOLUTION 3

https://bgy.localinfo.jp/posts/302049


12/29火@ヲルガン座|旅猫達のうた

https://bgy.localinfo.jp/posts/333503

0コメント

  • 1000 / 1000