きさまあ!

2015年10月15日木曜:

アポや会議予定なくデスクワーク内勤デイ。となると当然のように気持ちはゆるみ、停滞怪獣ハカドラズが出現するが、明日マキカエス。ひるはんは釜八豚汁うどん。わたしはこの釜八豚汁うどんに、“そこはかとなく美味いオブザイヤー”を差し上げたい。そしてセルフ讃岐うどん店では当然だが自らつまんで入れたすりおろし生姜、これを豚汁に溶かす、いわば追い生姜、この分量が今日は完璧にキマったなー。

退勤スカイウォーカーの足取りで帰宅後、移転開業2日目の立ち飲み居酒屋ベックへ。お酒2杯とおかず2品で1,000円というセットがあり、妻と行けば4品のおかずでヤレるのであり、しかもそれがことあるごとにすべて美味。生ビール。肉じゃが、ピーマン炒め、ナス揚げびたし、おでん3品(すじ、大根、こんにゃく)。黒霧島。妻は生ビール2杯。これで合計2,000円である。なのでもう1杯飲む。黒霧島。最終的に2,300円である。ベックを出る。コンビニで黒霧島ミニサイズを買う。黒霧島からのバスタイムで黒霧島。

今朝テレビで「独身のままでいい。結婚するメリットがないから。」ちう20〜30代が増えているという話題を取り上げていた(数百人の街頭調査で15%らしいが)。その多くが「自分の時間が減るのがイヤ」みたいなことを言うていた。はは、しゃらくさ、とぞ思ふ。さぞ尊い“自分の時間”とやら、どうしても必要なのであれば結婚しようがなんだろうが自分で時間を作るのもんである。そのために仕事の効率を上げようとしたり、知恵と体力を使って時間を確保するもんである。“自分の時間”というのはそれくらい尊くなければ、のっぴきならんくなくてはならんのである。結婚如何で左右されるくらいのものであれば、そんな“自分の時間”はうんこである。否、うんこにたかるハエである。否、うんこにたかるハエのうんこである。否、うんこにたかるハエのうんこを分解するバクテリアの死骸である。すなわちカスである。これはあくまで“自分の時間()”というものに対して言うているのであって、それを言う人に対しては言うていないことを認識されたい。時間も金も自分の責任、そういう主体性、覚悟は無いのか。

しかし、ブラウン管の向こうの独身若年層にそんな覚悟を求めるのは酷である。なんとなれば、自分が上記のような考えに至ったのは、結婚後に結果として、そのように腑に落ちたからである。もちろん満足がいく結論として。四方に放射するあらゆる欲望欲求に振り回される独身時分から、守るべきものと攻めるべきものを明確にし集中していくフェーズにシフトする。ものごとをシンプルにしていく。そんなことをひるはん食うた後、オフィスに戻りながら思うて、一人でにんまり笑いながら、充実感を踏みしめるように歩いていた。ことを思い出した。

ただ黒霧島ロックがわいを熱くさせたんやあ。ということで。

寝る前最後に赤ワインに手を出し妻に怒られました。そうですよね。


【10−11月ライブ予定】

10/19月@楽茶家|藤田洋平さん34歳誕生日

https://bgy.localinfo.jp/posts/198318

10/24土@ふらんす座|君に逢いにきたよ。

https://bgy.localinfo.jp/posts/184865

11/3火祝@ LIVE Cafe' Jive|ナカハラ・ヒサロオ『30TRACKS』発売記念TRIBUTE LIVE

https://bgy.localinfo.jp/posts/184866

11/18水@カレー&バー外国|奇数月の音楽会

https://bgy.localinfo.jp/posts/184868

0コメント

  • 1000 / 1000