怪傑えいちゃんねる1stアルバムをマスタリングしました。

執念、諦めない心、腐らない心、焦らない心が大事ですよね。人はそうして、歩みはノロくとも一歩一歩進み、何か大きなことを成し遂げることができるのであります。

ある人は3000本ヒットを打ち、ある人は100m走を五輪で3連覇し、またある人はiPhone1つでソロアルバムをつくりあげるのであります。ということでこの方、怪傑えいちゃんねるです。


横川を愛し、横川で愛され始め、横川にこもり、iPhoneの小さい画面と向き合ってトラックを作り、時にゲストを招き、またiPhoneの小さい画面に向かって各種の録音。そうして一つ一つ積み上げて完成した汗と涙の結晶の13トラックなのであります。見てたわけじゃないけど多分。あ、シークレットトラックがはいってるけど内緒です。

iOS版GarageBandのループ素材やシンセを駆使してつくったキックが効いたサンプリングビート系の曲と、ギター弾き語りが同居してるわけです。その圧倒的な音圧差。ホワイトノイズ。神が私に試練を与えてくださいました。マスタリングさせてもらいました。

いやしかし一昔前ならとても夢のある話です。手元の小さい電話機器が、青年の悶々とした創造性を発露する手助けまでしてくれる時代になったのです。もっとみんなもやろうぜ。えいちゃんねるにはそんな新時代の旗振り役になってほしいと願ってやみません。とたった今思いました。だってトラックちゃんとつくりこんであるんすよ。展開もあるし。ふえ〜!ですよ。

半径数m?大丈夫?みたいなdisがあったり、もちろん歌のピッチは外れてたりしますけど、ガツガツとラップしたいえいちゃんねるも、しっとり歌い上げたいえいちゃんねるも、どちらもえいちゃんねるが横川で育んだ本懐。そう思うと、それらをまぜこぜにしたこの曲順というのは、どういう想い、どういう心の在りようでもって決めたんだろう、とか思ったりします。

えいちゃんねるが先日Facebookにこんなことを書いてました。

音源のマスタリング(仕上げの作業)は、マイメン、バッチグー·山本。 …怒られたねーごめんなさい。。今思うととても恥ずかしいよ!!そりゃ怒るわ!! 録音した音源をマスタリングしてもらったあと、自分が気に入らないからって何回もとりなおしてはマスタリングしてもらって、寝る間も惜しんでねぇ。。すみません。。

そんなことで怒る短気なカスエンジニアがいるんだなあ〜。と思ったらこれ私か。よっしゃ、自分のサイトで弁明やで!まあどうでもいいですよね。これFacebookメッセンジャーでのやりとりでのエピソードですから。お互い怒ったり反省した振りして、実際はふたりとも半笑いで文字を打ってました、みたいな説も否定はできないのであります。自分としては「本来あるべき手順・進め方を改めてご認識いただいた方がよいかもしれませんね?」という旨を少しばかり砕けた調子で文字にしたためたんですね。ビックリマークとか使いながら。実にホットで楽しい作業でした。


先日図書館で借りて読んだ『中居正広 しゃべり屋の本懐』という本にこう書いてありました。

かならず「。」で終わりたい。

iPhoneだけでソロアルバムをつくる、という1つの「。」をやり遂げたえいちゃんねるに拍手を。完成してよかった。お手伝いさせてくれてありがとう、えいちゃん。

やりたいことを途中でほっぽりだして、外野から人のことをああだこうだと言うだけの大人にならぬように、自分も焦らず腐らず諦めず、「。」を重ねて進んでいきたいと思います。

脱線しましたが、お求めは、怪傑えいちゃんねる本人または、横川の「本と自由」へ。


怪傑えいちゃんねる 1st album

『YOKOGAWA UNDER GROUND』


ジャケットが2パターンから選べるよ。

2017.1.20発売|¥500 

1. 前口上 feat.叙南亭金

2. zombie feat.コンバイン若岡

3. natsu

4. 片道恋歌

5. yoru feat.秋本社長

6. shit

7. 春夏秋冬

8. yakiniku

9. atashi♡ feat.さよっこ

10. 満天夜空

11. ame

12. side river story feat.峯、ダーオカ

13. yokogawa


楽曲マスタリング依頼【1曲単価】 | バッチグー・山本 総合案内

DTMであなたの音源にマスタリングを施します。 表示価格は1曲あたりの料金です。 ご依頼の曲数分、カートに入れてご注文ください。 その後、メールでマスタリングしたい音源データをお送りいただきます。 ※いつもお世話になっている仲間の皆さまは、私に直接ご連絡ください。 <概要> ・いただいた2mixの音源、音圧を上げる/揃える作業をします。 ・音色についてはミックスを尊重し、印象を大きく変えず、出過ぎた帯域があれば整える程度の作業をすることを基本方針とします。ただし個別のご要望があれば作業前にご教示ください。 ・アルバム作品であれば曲と曲の間の秒数調整も承ります。 ・用途に合わせて(CDプレス、Web配信など)、ご指定のファイル形式で納品します。 ・数度の修正作業も見込んでいますので、ご相談ください。 ・主にメールのやりとりでの進行となります。 ・ライブ音源や、iPhoneのマイクで録音されたようなモノラル音源でも承ります。 <主に使用するプラグイン種類> ・ステレオイメージャー ・MSゲイン ・グラフィックEQ ・マルチバンドコンプレッサー ・リミッター など ※マスタリングを施したい2mixをご用意いただく際、マスタートラックにリミッターやマキシマイザーはかけずにお送りください。 ※現在対応できるサンプリング周波数/サンプルサイズは44.1kHz/24bit、もしくはCD品質の44.1kHz/16bit(もしくはそれ以下)となります。今後ハイレゾ音源の対応も検討中です。

バッチグー・山本 総合案内

0コメント

  • 1000 / 1000