風邪の功名

2015年9月23日水曜祝日:
8時前起床、ZIPでポン。当り。咳痰微熱、症状和らいだよう。せっせとミックス作業に取り掛かって。
『コンビニ』続きからの完了。『アンダンテ』着手、合間に妻とピッツァを食べに。ハートランド。14時30分妻お仕事へ。『アンダンテ』完了。『しょうがねえ節』着手、完了。『友のそれぞれ』着手、完了。『バラード』以前やったのを微調整。書くは易しだが、ここまでで時間はすでに21時。

妻も帰宅して夕飯時になっておりました。ビール様リキュールで乾杯。挙式をあげて、仲間とパーティーをやって今日で丸2年で。あれは最高の1日だったでしたなあ。今はもっといいぞー。

さて、わたしのミックス作業は、ボーカルにコンプをかける前にフェーダーオートメーションで極端な音量差を均す作業に大半の時間が割かれており、これが泣くほど地道過ぎて泣くかと思うたが泣かなかったにょ。

先般より手を付けていたもの含め11曲、まだ修正の余地はあると思われるけども一応ひと通りデータが揃う。実際は7〜8曲に絞る予定。自分のようなデタラメ歌唱の弾き語りアルバムなど一度に十なん曲も聴けれんでしょうし、高い値付けはできませんし。と、多作家ではないので出し惜しみもしたい。だがまずはこの11曲を少数のモニターご協力者にお願いして聴いてもらって素直なご意見を頂こうと考えておりますの。何となれば、なにぶんほぼひとりぼっちで作っているので客観性は多いに欠けていることは疑う余地もないので。締め切りはないから可能な限り煮詰めたい、そんな所存です。

今日はずっとパソコンの前にいたため肩首がとてもこってしまい。足もなんだか、自宅なのにエコノミー症候群みたいな感じです。連休に風邪をひいたのが功を奏して集中して作業できてよかったとは思ふ。
できたサンプル音源をiPhoneに入れたので明日から通勤時に聴くどん。
これがボーカルトラックにオートメーションを施した図(黄色の折れ線)。死ねる。
作業中、まれに男性器のような形をした波形が現れる。思わずキャプチャーとってしまうが構ってはいられない。先を急ぐ。
めでたくずらっと11曲。今日はもう通しで聴く気力はないので、また明日。

0コメント

  • 1000 / 1000